くるま











自分が乗ってきた車の紹介



クルマではありませんが
1991年9月〜1997年2月
HONDA  Dio SR
高校、大学の通学に活躍
発売当時原チャリ最高出力 7.0ps をほこる
原チャリのクセにディスクブレーキ(フロントのみ)装備
でも今はマウンテンバイクでもディスクなんだよーね
最高速度 およそ70km/h
平均燃費 25km/l
走行距離 約25,000km
いじったところは特にナシ







1997年3月〜2001年3月
HONDA  INSPIRE 25Gi
中古車
5気筒というへんてこなエンジンを積んでます
2.5Lなので追い越しや上り坂でストレスを感じたことはナシ(190ps)
後部座席が異常にせまく2人乗りと考えてよいでしょう
ローダウンサスがへたってきてスキーに行くのが困難になってきたのと
ちょうど車検で最低地上高がやばいし燃費悪いし買い換えることになりました
最高速度 メータ読み175km/h 恐くてこれ以上踏めませんでした
平均燃費 街乗り6km/l 高速10km/l
走行距離 約60,000km
いじったところ 自作グリル(メッシュ)
17inch AW(215/45)
ナルディステアリング
ホーン交換 APEXローダウンサス 
スタイルが最高にかっちょいい車です  故障も一切なくいい車でした


次にホントは欲しかったクルマは
こいつ
MTなので嫁が運転できず却下
それで




2001年3月〜2011年4月
HONDA  HR−V J4 (4WD)
新車
買い替えの候補として他に トヨタ ナディア と マツダ プレマシーでしたが
最初に行ったホンダで展示車としてこいつがいました
エアロ一式とタイヤ付き17inchAW(215/50)
 ライトガーニッシュ エキパイフィニッシャー
すでに装着済みで40万円引き 即決
INSPIREとくらべれば当然パワー不足ですが1.6Lならこんなもんでしょう(105ps)
最高速度 およそ150km/h
平均燃費 11km/l  おもったよりのびませーん
いじったところ ホーン交換 ATシフト周りカーボン調加工
Play the HR-V自作ステッカー アーシング スキーキャリア
目覚まし用電波時計をつける(デカイ) 2003.10
→ ダサいので温度計付のスリムな電波時計に取り替える 2005.11
ETCをつける 2003.11
ポータブルDVD装着中(子供用) 2004.05
ローダウンサス (RS☆R) 2006.05

カチッと効くブレーキ、遊びの無いアクセル たまりません
(慣れてないととても操作し辛いらしい)

装着前


装着後

サス変えたけど乗り心地はあまり変わらず安心。もともと硬いし。


知人の息子さんに譲渡。
走行距離約83,000kmでした。
この車もスタイリッシュで、運転しやすくて楽しい車でした。




2011年4月〜
ダイハツ  ネイキッド
中古車 初年度登録H12
購入時84,000km
役目終わり時100,000km

35万もしました。ワインレッドです。


2011. 10  エンジン排気部O2センサー故障
2016.  5     吸気部O2センサー異常
10万キロに達しいろんな不具合出始める
役目終了 下取りは1万円ついた






2000年5月〜
SUZUKI  ワゴンR FX Limited
中古車
嫁のクルマです
フルバケットシートついてます! (チャイルドシート)

2002. 8 プラグが1個高速でイカレル 戦闘機よろしくアフターバーナー
2003. 6 マフラーに穴があいてるのが発覚 交換
2003.10 バッテリーが死ぬ 交換
2004.12 買い替えのため20万円で引き取られる
走行距離 約24,000km






2004年12月〜
MAZDA デミオ 1.3L カジュアル
新車
嫁の車 2台目
買い替え候補 ファンカーゴ、マーチ、軽自動車各種 より選択
値引き交渉は嫁が担当 31万引きで購入

これまたフルバケットシートついてます(チャイルドシート)

故障なし

走行距離 約5,500km






2006年9月〜
MAZDA PREMACY 20C Limited
新車
デミオを1年半チョイで売りさばき購入
遠出するのに広く、荷物の置けるのがほしくなったので...
値引き額 約35万

主な装備
ディスチャージライト、カードキー、両側電動スライドドア、フォグライト、ナビ

<イイところ>
車内が広い

<ダメなところ>
ブレーキの遊びが大きい(デミオもそうだった  マツダ車全部?)
今どき4速AT
オーディオ・エアコンのパネルが銀色で晴れてるときまぶしい
燃費 街乗り8〜9km 高速11km もう少し走ってほしい...


走行距離 87,000km  いろんなところにボロがでてきて買い替えを決断











2014年10月〜
TOYOTA エスティマ アエラス (4WD)   DBA-ACR55W
中古車です  年式2007年7月  38,000km走行済み

スキーに行くために欲しい装備を優先したらこの車になった模様。
広くてゆったり。後部座席は王様気分です。

この車の4駆システムを知らずに決めたけど大丈夫だろうか。
燃費は今回考えずに。悪いのはわかっていますとも。

ついでにレーダーを新調しました。
OBD2 なるものに接続すると車情報をいろいろと吸い上げてくれます
燃費表示にしたら...ふむふむ、アクセルワークに気を使いますな。
街乗りでも10km/l イケそうだ。

2016年8月
オイル消費激しい不具合により無償で修理。
エンジン ショートブロック交換
まあ組み直しやね

2020年5月 定期点検で修理箇所多数、車体下の錆がひどすぎてサヨウナラ
走行メーターは9万キロ もっと走れるな...




2016年6月〜
スバル ステラ
中古車です 初年度登録平成22年
購入時 29,000km

ネイキッドの代わりにやってきました



2020年5月〜
TOYOTA エスティマ アエラス 4WD  DBA-AR55W-GFXSK-U
ウェルキャブ 後部座席リフトアップつき
中古です 初年度登録H23年12月 走行距離65,000km

エスティマからエスティマに乗り換え。
候補はハリアーハイブリッド 3.5L? 4WD2012年式 5万キロくらい と このエスティマ
値段同じくらいいでしたがエスティマにしました。 総額114万円。

誰かが怪我したらリフトアップシートで安心です。
自分が使うことにならないようにしましょう。
こういった仕様の車をほしい方がいるはずですが、すいません。
4駆のタマ少ないので即決です。








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